毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

私の腸内劇場

からだの健康

脳の次に神経細胞が多いのが腸、脳死状態でも腸から司令が発信されているそうです。好き嫌いを腸内細菌が決めているという研究者もいます。

管理栄養士である私は、血糖値が99なのでローカーボ食を取り入れています。

が、つい、甘ーいお菓子を食べてしまう事も。次の日もその次の日も食べたくなるのです。個人的には甘いお菓子は習慣性があると思っています。

腸内の悪玉菌は甘い物が餌ですので、「腸内で悪玉菌が増えてきたのかなぁ。頑張れ善玉菌!」と勝手な腸内劇場を妄想し食生活リセットしています。(笑)