毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

よっつば農園のほうれん草

いいね!


有機野菜を営まれておられる「よっつば農園」に行ってきました。(上三川インターの近く、住宅地のすぐ横にあります。)

ほうれん草を購入してきました。

四つ葉のクローバーを見つけた時のような、、、ほんわかと幸せな気持ちをお届けしたい、とのオーナーさんの思いがこもったお野菜です。

とっても甘いです。

よっつば農園さんのほうれん草は、シュウ酸が多い外葉を省いているそうです。シュウ酸が少ないのは嬉しいですね。

写真は、私の朝ごはんカレーのほうれん草のせ。初根っこ頂きました。甘かったです。

ほうれん草の根にはマンガン(ミネラル)が含まれ、骨の育成や血糖値の上昇を抑える働きや頭脳の働きにも良いそうです。

根っこ捨てるのもったいないですね。