毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】8/4 ゴロゴロじゃがいもリゾット風

毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

北海道ばれいしょの日

北海道では8月から本格的な、ばれいしょの収穫が始まるため、ホクレン農業協同組合連合会が制定しました。「ば(8)れい(0)しょ(4)」の語呂合わせに由来します。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:ゴロゴロじゃがいもリゾット風


【材料:1人前】
じゃがいも・・・1/2個(50g)
玉ねぎ・・・1/4個(30g)
牛乳・・・カップ1/4(50ml)
水・・・カップ1/2(100ml)
バター・・・3g
コンソメ顆粒・・・小さじ1
こしょう・・・少々 
米パフ・・・30g     

【作り方】
1.じゃがいも、玉ねぎは皮をむき、ラップで包み電子レンジで2分30秒加熱する。
2.バター、牛乳、水、コンソメを電子レンジで1~2分温める。
3.1と2を鍋に入れ、柔らかくなるまで煮る。
4.3に米パフをかけて出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:じゃがいも
じゃがいものビタミンCは加熱しても壊れにくく、風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。じゃがいもの芽や緑色の部分は、ソラニンやチャコニンという有毒物質がり、取り除いて食べてください。