毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】9/1秋刀魚の蒲焼丼風

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

防災の日

1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生したことから、1959年9月26日に上陸した伊勢湾台風の翌年の1960年に閣議決定しました。また、本日は防災アドバイザーの山村武彦さんが提唱された「防災用品点検の日」でもあります。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:秋刀魚の蒲焼丼風

 

1人前

【材料】
米パフ・・・30g
秋刀魚の蒲焼き缶・・・1/2個(小サイズ)
卵・・・1個
白いりごま・・・適量
大葉・・・適量

【作り方】 
1.さんまの蒲焼き缶はタレごと皿に移してラップをし、電子レンジ500Wで30秒ほど温める。
2.卵は溶いて、熱したフライパンで炒めておく。
3.ボウルに秋刀魚蒲焼缶を入れ、ざっくりとほぐす。
4.米パフを作り、秋刀魚蒲焼缶を混ぜ合わせ、卵、白ごま、大葉を盛付て出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:秋刀魚

秋刀魚はEPA、DHAが豊富で、EPAには血液をサラサラにし、血栓を予防する作用があります。DHAは体内の悪玉コレステロールを減らす作用や脳細胞を活性化させ、頭の回転をよくする効果もあるといわれています。そして、貧血に効果があると言われているビタミンB12は他の魚の3倍以上も豊富に含まれています。