毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】9/5じゃがころ(岐阜県郷土料理)

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

数河獅子

毎年9月5日は、岐阜県飛騨市古川町上数河の白山神社、下数河の松尾白山神社にて一年交替で「数河獅子」と呼ばれる獅子舞を奉納するお祭りがあります。岐阜県の重要無形民俗文化財にも指定され、その年の豊穣への感謝をこめて秋祭りをお祝いするそうです。2020年9月5日に開催予定の数河獅子は獅子舞の奉納はなく、神事のみ行います。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:じゃがころ(岐阜県郷土料理)

 

1人前

【材料】
じゃがいも・・・小1個(100g)
砂糖・・・大さじ11/2(15g)
しょうゆ・・・大さじ1/2(9g)
みりん・・・小さじ1(5g)
かつおだし・・・少々
油・・・適宜

【作り方】 
1.よく洗ったじゃがいもを皮がついたまま、かぶるくらいの水を入れ下茹でをする。
 ※始めは強火、沸騰したら中火にして20分程度茹でる。竹串を刺して簡単に突き刺さればOK。
2.1をザルにあげて、余分な水分を切る。
3.フライパンに油と2を入れた後、砂糖、しょうゆ、みりん、かつをだしを入れる。
4.強火にして3を煮っ転がし、じゃがいもの皮にしっかりと濃い色がついたら完成。
 ※ヘラなどで炒めるとじゃがいもに傷がついてしまうので注意する。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:じゃがいも

じゃがいもは、でんぷん質だけでなく、ビタミンCを多く含み「畑のリンゴ」とも言われています。その他にもカリウムも豊富で、血中の塩分バランスを保つ働きがあるので高血圧や動脈硬化の予防に役立ちます。