毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】10/4ロールキャベツのクリーム煮

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

ロールキャベツの日

静岡県沼津市にあるヤマガタ食品株式会社と、静岡県静岡市にある有限会社ダイマルがスープやシチュー、おでんなどに入れても美味しいロールキャベツを、より多くの人に食べてもらうことを目的に制定しました。1893年10月4日の日刊新聞の「時事新報」の献立欄にロールキャベツの原型である「キャベーヂ巻き」が初めて紹介されたことから由来します。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:ロールキャベツのクリーム煮

1人前

【材料】
キャベツの葉・・・2枚
牛豚合いびき肉 ・・・50g
玉ねぎ ・・・1/4個
卵・・・1/2個
パン粉・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
こしょう・・・少々
水・・・100ml
固形コンソメ・・・1/2個
《ホワイトソース》
バター・・・10g
小麦粉・・・20g
牛乳・・・100ml
塩・・・少々
こしょう・・・少々

【作り方】 
1.キャベツは洗って芯をそぎ取り、耐熱皿にのせてラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱する。
2.キャベツを取り出し、水にさらしてからザルにあけ、水気をよくきる。
3.玉ねぎはみじん切りにし、合いびき肉に塩、こしょう、パン粉を入れ、よく混ぜ合わせたら、2つに分けておく。
4.キャベツの葉に3を入れて包む。
5.巻き終わりを下にして鍋に並べ、水とコンソメを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火で30分煮込む。
《ホワイトソース》
1.フライパンにバターを入れ、溶けたら小麦を加え、ヘラでよく混ぜる。
2.牛乳を少しずつ加えながら、ダマにならないようよく混ぜる。
3.出来上がったホワイトソースをロールキャベツの鍋に入れ、10分くらい煮る。
4.ロールキャベツの器に盛り付け、完成です。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:キャベツ

ビタミンC、U、K、食物繊維を含み、風邪や便秘の予防、疲労回復、胃潰瘍の予防などに効果があると言われています。緑色をした外葉はビタミンAも豊富です。