毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】10/8小松菜とじゃこのサラダ

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

二十四節気:寒露

草や葉に降りる露が冷たく感じられる頃。秋の長雨が終わり、ぐっと秋が深まります。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:小松菜とじゃこのサラダ

1人前

【材料】
小松菜・・・1/3束
ミニトマト・・・2個
カットわかめ・・・大さじ1
ちりめんじゃこ・・・大さじ1
オリーブ油・・・小さじ1
酢・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
生姜・・・1/4片

【作り方】 
1.小松菜は水洗いし、ゆでて4cm長さに切る。
2.カットわかめは熱湯に通して水気を絞り、ミニトマトはへたをとって半分に切る。
3.フライパンにちりめんじゃこを入れ、かりっとするまで乾煎りする。
4.ボールにオリーブ油、酢、しょうゆ、生姜の千切り、ちりめんじゃこを混ぜ、小松菜とわかめを和える。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:小松菜

小松菜には骨や歯や関節を丈夫にするカルシウムがほうれん草の約5倍含まれています。カルシウムの吸収を高めるために、ちりめんじゃこなどのビタミンDを含む食品と一緒に食べると良いでしょう。