毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】11/17蓮根とベーコンの炒め物

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

七十二候:金盞香(きんせんかさく)

水仙が咲き芳香を放つ頃。毎年、11月17日から11月21日頃に訪れます。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:蓮根とベーコンの炒め物

1人前

【材料】
蓮根・・・40g
マッシュルーム(缶詰)・・・10g
ベーコン・・・1/2枚
乾燥パセリ・・・適宜
サラダ油・・・適宜
白だし(市販品)・・・適宜
こしょう・・・適宜
※白だしがない場合は、しょうゆ少量に、和風だしやコンソメ、塩などを使って味付する。
(あまり色を付けない方がきれいに仕上がります)

【作り方】 
1.蓮根は皮をむき、厚さ2mm程度にスライスする。(蓮根の直径が大きい場合は、半月切りまたはいちょう切りにする。)
2.ベーコンを幅1.5cmに切る。マッシュルームは缶を開けて、水気を切る。
3.フライパンに油をしき、蓮根、ベーコン、マッシュルームを入れて炒め、白だし、こしょうを入れ、味が調ったら、乾燥パセリを振り、軽く混ぜる。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:蓮根

蓮根はビタミンCが豊富な野菜です。髪の毛や爪、皮膚などを構成する、コラーゲン(たんぱく質の一種)の生成に必須と言われています。またビタミンCは、水や熱に弱い性質がありますが、蓮根のビタミンCはでんぷん質で守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。