毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】1/12ウィーン風ポテトサラダ

毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

スキーの日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994年に制定しました。1911年の本日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本人が初めてスキーを行ったことに由来します。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:ウィーン風ポテトサラダ

1人前

【材料】
じゃがいも・・・1個(150g)
たまねぎ・・・1/6個(20g)
酢・・・小さじ1
粒マスタード・・・小さじ1/3
塩・・・少々
こしょう・・・少々
オリーブ油・・・少々
キャラウェイシード(お好みで)・・・数粒

【作り方】 
1.玉ねぎは薄くスライスして水に放つ。
2.じゃがいもは皮をむいて1cmのいちょう切りにして、多めの水をはった小鍋に入れ水からゆでる。
3.ボウルに酢・塩・粒マスタードを混ぜ合わせ、1の玉ねぎを水を絞ってから加えて馴染ませる。お好みでキャラウェイシードを加える。
4.じゃがいもがやわらかくなったらザルで湯を切り、再び鍋に戻し火にかけ粉ふき芋にする。
5.粉ふき芋にしたじゃがいもを熱いうちに3のボウルに加え混ぜる。塩、こしょうで味を調え、最後にオリーブ油を加える。

※キャラウェイシード:柑橘類のようなさわやかな香りがあり、ヨーロッパではパンやクッキー、コールスロー、ザワークラウト、ケーキなどに使用されています。少量入れると本格的な風味が出ます。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:じゃがいも

じゃがいもに含まれるビタミンCは、デンプンに包まれていることで、加熱などで壊れにくいのが特徴です。ビタミンCには、抗酸化作用や美肌効果などが期待できます。また、高血圧予防やむくみ改善につながるカリウムも豊富です。