毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】2/3けんちん汁

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

節分

立春の前日のことです。季節の変わり目には邪気が生じると考えられていたため、それを追い払う意味で豆まきが行われます。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:けんちん汁

1人前

【材料】
木綿豆腐・・・30g
里芋・・・30g
大根・・・20g
人参・・・10g
ごぼう・・・10g
こんにゃく・・・10g
青ねぎ・・・5g
めんつゆ・・・25ml
水・・・150ml

【作り方】
1.こんにゃくは5mm幅の食べやすい大きさに切り、熱湯で数分ゆでてあく抜きをする。
2.ごぼうは、ささがきにして水にさらしあく抜きをする。
3.人参は5mm幅の半月切り、大根は5mm幅のいちょう切り、里芋は5mm幅の輪切りにし、軽く洗ってぬめりを取る。
4.青ねぎは小口切りにする。
5.鍋に1~3の材料と水、調味料を入れて火にかけ、あくをすくいながら野菜が柔らかくなるまで10分ぐらい煮る。
6.汁椀によそり、青ねぎをあしらって出来上がり。

 

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:ごぼう

ごぼうは水溶性、不溶性共に食物繊維を豊富に含み、便秘の解消に効果が大きい他、不溶性食物繊維の「リグニン」は腸内の発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。食物繊維に含まれる炭水化物の一種である「イヌリン」が特に沢山含まれています。これは血糖値を改善する働きや、ビフィズス菌の成長を促し整腸効果があるといわれています。
その他にもカリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含んでいます。