毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】2/6抹茶白玉パフェ

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

抹茶の日

愛知県西尾市茶業振興協議会が1992年に制定しました。日付は茶道において釜を掛けて湯を沸かす道具「風炉(ふろ)」から「ふ(2)ろ(6)」と読む語呂合わせに由来します。

今日のおかゆレシピ
アレンジ米ノーラ:抹茶白玉パフェ

1人前

【材料】
白玉粉・・・50g
抹茶・・・5g
水・・・50ml
プレーンヨーグルト(加糖)・・・50g
米パフ・・・10g
粒あん・・・20g
フルーツ・・・お好み

【作り方】
1.白玉粉と抹茶をしっかり混ぜ合わせ、水を加えてよくこね、一つずつ食べやすい大きさにまるめておく。
2.鍋に湯を沸かし、沸騰したところに1を入れ、団子がくっつかないように、しゃもじなどでかき混ぜて浮いてくるのを待つ。全部浮いてきたら、1分ほど茹で、ざるに上げて冷水で冷やす。
3.米パフはフライパンで乾煎りし、冷ましておく。
4.食器にヨーグルト、米パフ、ヨーグルトの順に入れ、水切りした抹茶白玉、粒あんをのせる。お好みでフルーツをのせ出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:抹茶

抹茶の栄養には、ポリフェノールであるカテキンとタンニン、さらにカフェインが含まれます。カテキンやタンニンの効能には、脂肪の燃焼効率のアップと吸収の抑制、脂肪を分解をする酵素の働きを高める作用があり、カフェインが内臓脂肪の燃焼促進に働きます。