毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】4/2豚肉と白菜のしゃぶしゃぶ粥

毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

しゃぶしゃぶの日

お祝いごとや家族の集まりにぴったりのこの『しゃぶしゃぶ』の美味しさをより多くの方に知っていただくことを目的とし、木曽路が制定しました。
日付は卒業、入学、就職などのお祝いごとが4月に多いことと、『し(4)ゃぶ(2)しゃぶ』と読む語呂合わせに由来します。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:豚肉と白菜のしゃぶしゃぶ粥

 

1人前

【材料】
豚ばら肉(薄切り)・・・30g
白菜・・・30g
しめじ・・・1/5袋(20g)
生姜・・・少々
水・・・150ml
米パフ・・・30g
万能ねぎ・・・1/2本(5g)
しょうゆ・・・小さじ1/2(3g)
酒・・・小さじ1(5g)
塩・・・少々
柚子胡椒・・・少々

【作り方】
1.鍋にたっぷりの湯を沸かして酒を加え、豚ばら肉を広げながら入れてゆで、アクを取る。水に放ち、リードペーパーで水気をとって長さ3cmに切る。
2.白菜はザク切りにする。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。生姜は細切りにする。
3.鍋に豚ばら肉、白菜、しめじ、しょうがとしょうゆ、酒、塩、水を入れて、中火にかける。
4.3が煮立ったら弱火にて、蓋をして野菜がしんなりするまで煮る。
5.4に米パフ、万能ねぎを加えよく混ぜる。
6.器に盛り、柚子胡椒をのせて出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:白菜

白菜にはカリウムやカルシウムなどのミネラルやビタミン類が含まれています。イソチオシアネートは血栓をできにくくすることで、動脈硬化やがんの予防効果があると言われています。