毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】5/1そら豆のリゾット風

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

すずらんの日

フランス発祥のイベントで、フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人にすずらんを贈る習慣があり、すずらんの花を贈られた人には幸運が訪れると言われています。すずらんは、春の訪れをあらわす象徴の花とされています。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:そら豆のリゾット風

1人前

【材料】
そら豆・・・100g(正味30g)
玉ねぎ・・・1/8個
ベーコン・・・10g
オリーブ油・・・小さじ1/2(2g)
牛乳・・・200ml
米パフ・・・50g
塩・・・少々
こしょう・・・少々
パルメザンチーズ・・・小さじ1(5g)
粗挽き黒こしょう・・・少々

【作り方】
1.そら豆はさやからはずし、塩を入れた熱湯でゆでる。ざるに上げ、薄皮をむいて半分に割る。
2.玉ねぎはみじん切りにする。ベーコン5mm幅の薄切りにする。
3.フライパンにオリーブ油を入れ熱し、玉ねぎ、ベーコンを入れ、塩、こしょうをして炒める。
4.3に牛乳を加え、弱火で煮る。
5.4に米パフ、そら豆を加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
6.器に盛り、パルメザンチーズと粗挽き黒こしょうをふり出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:そら豆

そら豆にはカルシウム・鉄・食物繊維が豊富に含まれており、その他にもビタミンB群やビタミンCも含まれています。そら豆の薄皮には豆よりも多くポリフェノールが含まれているので、皮ごと食べるのがお薦めです。