毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】5/2塩昆布の緑茶粥

毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

八十八夜

立春から数えて88日目を言います。本日摘んだ新茶は上等なものとされ、本日お茶を飲むと長生きすると言われています。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:塩昆布の緑茶粥

1人前

【材料】
米パフ・・・50g
緑茶・・・適量
熱湯・・・200ml
塩昆布・・・5g

【作り方】
1.米パフに緑茶を入れ、膨潤させる。
2.器に1のお粥を盛り付け、塩昆布をのせ出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:緑茶

日本人の多くが飲む緑茶はほのかな苦みと心地よい爽やかな香り、自然な甘みとこくがあるのが特徴です。緑茶には、カテキンやミネラル、ビタミンCなど さまざまな栄養が含まれています。