毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】6/14手羽先とズッキーニのスープ粥

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

手羽先記念日

「世界の山ちゃん」を展開する、株式会社エスワイフードが制定しました。日付は「世界の山ちゃん」の創業記念日である1981年6月14日に由来します。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:手羽先とズッキーニのスープ粥

1人前

【材料】
鶏手羽先・・・2本
ズッキーニ・・・1/4本
オリーブオイル・・・小さじ1
にんにく・・・1/2片
水・・・250ml
酒・・・25ml
塩・・・少々
こしょう・・・少々
米パフ・・・50g
黒こしょう(粗挽き)・・・お好みで
レモン汁・・・お好みで

【作り方】
1.ズッキーニは5mm幅の輪切りにし、にんにくは薄切りにする。
2.手羽先は骨に沿って切り込みを1本入れて塩、こしょうをふる。
3.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、2の手羽先を両面こんがりと焼く。
4.3に1のにんにくを加え炒める。香りがたってきたら水と酒を加え、煮立ったら蓋をして弱火で15分ほど煮る。
5.1のズッキーニを加えてさらに5分煮る。塩、こしょうで味を調え、火を止めて米パフを加えて混ぜ合わせる。
6.器に盛り付け、お好みでレモン汁と黒こしょうをふる。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:ズッキーニ

カリウムが豊富で、淡色野菜の中ではカロテンを多く含み、ビタミンCと協力して免疫力の強化に役立ちます。