毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】7/1なすとズッキーニのトマト粥

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

半夏生(はんげしょう)

以前までは夏至から数えて11日目とされていましたが、現在は太陽が黄経100度を通過する日となっています。半夏生は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。また、ハンゲショウ(和名カタシログサ)が咲く頃で葉が名前の通り半分白くなって化粧しているように見える「半化粧」が転じて「半夏生」となったと言われています。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:なすとズッキーニのトマト粥

1人前

【材料】
なす・・・1/4本
ズッキーニ・・・1/4本
玉ねぎ・・・1/8個
オリーブ油・・・小さじ1
トマトジュース・・・150ml
米パフ・・・50g
砂糖・・・小さじ1
塩・・・少々
こしょう・・・少々

【作り方】
1.なすはヘタを切り落とし、厚さ1cmの角切りにする。ズッキーニは厚さ1cmの角切りにする。玉ねぎは粗みじん切りにする。
2.フライパンにオリーブ油、なす、ズッキーニを入れ、中火で炒める。
3.野菜の水分が出てしんなりしたら、玉ねぎを加えて炒め合わせる。
4.3にトマトジュースを加え、中火で煮る。
5.4に米パフを加え入れ、塩、こしょうで味を調えて器に盛る。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:ズッキーニ

 

カリウム、ビタミンC、βカロテンやビタミンB群が含まれています。βカロテンやビタミンB群は、身体の中の代謝を促進する働きがあります。ズッキーニの外見はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの一種です。