毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】7/4シーザーサラダ

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

シーザーサラダの日

キユーピー株式会社が制定しました。1924年7月4日、メキシコのティファナのホテル「シーザーズプレイス」で、シーザー・カルディニ氏がロメインレタスをメインにパルメザンチーズやクルトンなどの材料をかき集めて即興で作ったサラダが、「シーザーサラダ」の起源と言われています。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:シーザーサラダ

 

1人前

【材料】
レタス・・・1枚
ベビーリーフ・・・15g
ベーコン・・・1枚(20g)
クルトン・・・適量
粉チーズ・・・小さじ1/2
シーザーサラダドレッシング・・・適量

【作り方】
1.レタスは食べやすい大きさにちぎる。ベーコンは5mm幅に切る。
2.レタス、ベビーリーフは水でよく洗い、水気をしっかり切っておく。
3.フライパンに油を入れて熱し、1のベーコンを中火でカリカリになるまで炒め、ザルに取って油を切っておく。
4.ボウルにレタス、ベビーリーフ、ベーコン、クルトンを入れ、シーザーサラダドレッシングを加えてよく和える。
5.器に盛り、仕上げに粉チーズをかけて出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:レタス

食物繊維が豊富に含まれており、便秘予防には有効と言われています。その他にも葉酸やビタミンKも比較的多く含まれています。葉酸は胎児の先天性異常を防ぐために、妊娠前と妊娠中には不可欠な栄養素です。ビタミンKは、出血した時に血を止める役割があります。