毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】11/5小松菜としめじのごま塩昆布和え

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

ごまの日

全国胡麻加工組合が制定。日付は11と5で「いい(11)ご(5)ま」と読む語呂合わせです。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:小松菜としめじのごま塩昆布和え

 

1人前

【材料】
小松菜・・・1/4把(50g)
しめじ・・・1/10袋(10g)
塩昆布・・・大さじ1(5g)
白いりごま・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ1

【作り方】 
1.小松菜は根本を切り落とし、しっかり洗い5cm幅に切る。しめじは石づきを落とし、ほぐしておく。
2.小松菜としめじを茹でる。水にさらして冷やし、ザルで水を切ってから水気をぎゅっと絞り、ボウルに入れる。
3.ボウルに2を入れ、塩昆布と白いりごまを加えて良く和える。味がなじんだらごま油を回し入れ、全体に味をなじませる。
4.器に盛り出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:ごま

ごまには、リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸が豊富で、この他にもビタミンB1やミネラルもが多く含まれています。ゴマグリナンの一種であるセサミンは抗酸化物質の一つで、強い抗酸化作用があり、ストレスなどの要因で過剰に派生する活性酸素の働きを抑え、老化を防止して動脈硬化や糖尿病といった生活習慣病の抑制に効果があると言われています。