毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】11/8れんこんのそぼろあんかけ粥

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

七十二候:山茶始開(つばきはじめてひらく)

山茶花の花が咲き始める頃。秋から冬への変わり目に降る長雨を「サザンカ梅雨」と呼ぶそうです。この「つばき」というのはツバキではなく、サザンカのことを言います。毎年、11月7日から11月12日頃に訪れます。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:れんこんのそぼろあんかけ粥

1人前

【材料】
れんこん・・・1/3節(60g)
鶏ひき肉・・・40g
しいたけ・・・1個
油・・・大さじ1/4
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
だし汁・・・200ml
おろし生姜・・・小さじ1/3
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/3と水小さじ1/3を合わせたもの)
米パフ・・・50g
熱湯200ml
小ねぎ・・・適量

【作り方】 
1.れんこんは皮をむいて5mm幅のいちょう切りにして水にさらしておく。しいたけは軸を切り落として5mm幅に切る。
2.鍋に油を入れ熱し、鶏ひき肉を炒める。色が変わったらしょうゆ、酒、みりん、砂糖、だし汁、おろし生姜を加え煮立てあくを取る。
3.鍋に水気を切ったれんこん、しいたけを加えて蓋をして弱火で10分加熱する。
4.蓋を取り一度火を止めて、水溶き片栗粉を混ぜながら加える。再び火をつけとろみがつくまで混ぜる。
5.器に米パフを入れ熱湯を加え白粥を作る。白粥に4をかけ、小ねぎを散らす。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:れんこん

れんこんにはビタミンCが豊富で、疲労回復、風邪予防などの効果があります。れんこんに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいため、効率よくとることが出来ます。