毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】12/3ひっつみ汁

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

ひっつみの日

岩手県生めん協同組合が制定しました。「ひっつみ」は岩手県の郷土料理です。日付は12と3を「ひいふうみい」と呼ぶ語感と「ひっつみ」とが似ていることに由来します。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:ひっつみ汁

 

1人前

【材料】
薄力粉・・・50g
水・・・15ml
鶏もも肉・・・30g
大根・・・20g(1cm輪切り)
人参・・・20g(2cm輪切り)
ごぼう・・・3cm(20g)
水・・・250ml
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1/2
だしの素・・・小さじ1/2
塩・・・少々
万能ねぎ・・・適量

【作り方】 
1.大根、ニンジンは皮をむきいちょう切りにする。ごぼうは皮をこそげ落とし、笹がきにする。万能ねぎは小口切りにする。
2.鶏もも肉は一口大に切る。
3.ボウルに薄力粉を入れ水を注ぎ、全体がまとまるまで捏ねる。
4.3をラップで包み、冷蔵庫で1時間ほど冷やし置く。
5.手を水で濡らし、4を一口大にちぎりとり、薄く引き伸ばす。
6.鍋に調味料と野菜、鶏もも肉を入れ中火で加熱する。沸騰したら弱火にし、火が通るまで煮る。
7.ひっつみを入れ、火が通るまで2分ほど中火で煮たら、火からおろす。
8.器に盛り付け、万能ねぎをのせて完成。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:小麦

主成分はでんぷんであるが、ビタミンB1やB2、カルシウムは米より多く、疲労回復やイライラ防止に役立ちます。小麦胚芽には食物繊維やビタミンEが豊富に含まれています。