毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】1/10かんぴょうと干し椎茸の煮物

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

七十二候:水泉動(しみずあたたかをふくむ)

地中で凍っていた泉が動き始める頃。毎年、1月10日から1月14日頃に訪れます。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:かんぴょうと干し椎茸の煮物

1人前

【材料】
かんぴょう・・・8g
干ししいたけ・・・8g
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1

【作り方】 
1.干し椎茸は洗ってからひたひたの水を加え戻し、軸を落とす。(戻し汁はだしに使うので捨てずにとっておく)
2.かんぴょうはさっと水洗いし、塩少々をまぶして塩もみをする。
3.塩がついたままのかんぴょうを熱湯に入れ柔らかくなるまで10分ほどゆで、冷水にとって冷まししっかりと絞る。
4.しいたけの戻し汁は茶こしなどでごみを除き、水を足して250mlにして鍋に入れる。しょうゆ・みりん・砂糖を加えよく混ぜ、そこに干し椎茸とかんぴょうを入れ中火にかける。
5.沸騰したら、アクをすくい取り、火を弱めて蓋をして20分ほど汁気がなくなるまで煮る。
6.椎茸は食べやすい大きさに切り、かんぴょうは4~5cm長さに切って器に盛る。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:かんぴょう

かんぴょうはユウガオの実をひも状に削って乾燥させたものです。かんぴょうはカルシウム・カリウムに加えて整腸作用に必要な食物繊維が多く含まれています。かんぴょう自体には味があまりないので、様々な料理に利用することが出来ます。