毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】1/20かぼちゃとがんもの挽肉あんかけ

毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

二十四節気:大寒

小寒から立春の前日までの「寒の内」の真ん中に当たり一年でも最も寒い時期です。各地で一年の最低気温が記録されることが多いです。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:かぼちゃとがんもの挽肉あんかけ

作りやすい分量(2~3人前)

【材料】
かぼちゃ・・・1/8個(種を取った状態で250~300g)
がんもどき・・・3個(1個20~30gくらい)
鶏ひき肉・・・80g
サラダ油・・・適量
おろし生姜・・・適量
Aしょうゆ・・・大さじ1
A酒・・・大さじ1
A砂糖・・・大さじ1
A塩・・・少々
A水・・・300ml
水溶き片栗粉(片栗粉1、水2の割合で合わせたもの)・・・適量

【作り方】 
1.かぼちゃは種を取り、食べやすい大きさに切る。
2.鍋や深めのフライパンに油を熱し、おろし生姜、鶏ひき肉を入れて炒める。Aの調味料を入れて、かぼちゃ、がんもどきを入れ、落としぶたをして煮る。(しょうゆの色を付けすぎない方がきれいに仕上がる)
3.かぼちゃがやわらかくなったら火を止め、煮汁は鍋に残したまま器にかぼちゃとがんもを盛り付ける。
4.3の鍋の煮汁を再度火にかけて、沸いたら弱火にして水溶き片栗粉でとろみを付ける。
5.3のかぼちゃとがんもどきの上に4をかけて出来上がり。

 

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:大豆

がんもどきは潰した豆腐にニンジンやひじきなどの具材を混ぜて、油で揚げた物です。豆腐の原材料である大豆には総コレステロールを低下させる大豆レシチン、抗酸化作用、またコレステロールなど血中脂質の低下が期待できる大豆サポニン、骨粗しょう症の予防や更年期の不調を改善するといわれるイソフラボンといった多くの機能性物質が含まれています。