毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】1/24豚肉と大根の煮物

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

給食の日

1889年に始まった日本の学校給食は戦争のため一時中断しましたが、1947年12月24日に東京・神奈川・千葉の学校で再開されました。12月24日では冬休みに入ってしまうため、文部省(現在の文部科学省)によって1ヶ月遅らせた1月24日に制定されました(1950年)。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:豚肉と大根の煮物

1人前

【材料】
豚こま切れ肉・・・30g
大根・・・30g
人参・・・10g
干し椎茸・・・1枚
こんにゃく・・・10g
ごま油・・・適量
水・・・150ml
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
だしの素・・・少々

【作り方】 
1.干し椎茸は水戻しし、1/4に切る。
2.こんにゃくは食べやすい大きさに切り、下茹でする。
3.大根と人参は皮をむいて食べやすい大きさに切る。
4.熱した鍋にごま油を入れて豚こま切れ肉を炒める。
5.豚肉の色が変わったら、大根、人参、干し椎茸、こんにゃくを加える。全体が混じるように軽く炒めたら、水、だしの素、酒、みりん、しょうゆを入れて柔らかくなるまで煮る。
6.器に盛りつけて出来上がり。

 

 

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:大根

根にはビタミンC、でんぷんの消化を促すジアスターゼ、たんぱく質や脂肪の消化を助けるオキシターゼ、リグニンという食物繊維が含まれており、食欲増進、消化促進、がん予防などに有効です。
葉はビタミンA、B12、C、カルシウム、鉄、食物繊維などに豊富に含まれています。