毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】2/4あさりのお粥

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

立春

春の始まりをを意味し、春の気が立つとされています

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:あさりのお粥

1人前

【材料】
あさり・・・50g
生姜・・・1片
青ねぎ・・・10g
ごま油・・・小さじ1(5g)
酒・・・30ml(大さじ2)
塩・・・少々
米パフ・・・30g
熱湯(だし汁と合わせて)・・・120ml

【作り方】

◆下準備
あさりは重ならないように塩水に入れ、暗い所に1~2時間ほど置いて砂抜きをする。また、殻同士をこすり合わせるようにしっかりと洗う。

1.生姜は千切りにする。
2.鍋に半量のごま油を入れ中火にかけ、あさりと酒を入れてフタをし2分ぐらい蒸し焼きにする。
3.あさりの殻が開いたら、だし汁とむき身に分ける。だし汁と熱湯を合わせて120ml用意する。
4.鍋に残りのごま油と生姜を入れて弱火にかけ、3のだし汁を入れて煮立てる。
5.米パフを入れてよく混ぜる、味を調える。
6.食器に盛り付け、青ねぎをあしらって出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:あさり

あさりは、鉄分、ビタミンB12、タウリンが豊富に含まれています。 鉄分、ビタミンB12はいずれも貧血予防、ビタミンB12には肝臓の機能を強化したりする効能もあります。タウリンには、肝臓の機能を正常にする効果やコレステロール、血圧を下げる効能もあります。