毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】2/15トースターで作るグリルチキン

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

横手かまくら

秋田県横手市にて毎年2月15・16日の夜に行われます。元々「かまくら」は水神様をまつり、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願する行事でした。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:トースターで作るグリルチキン

1人前

【材料】
鶏もも肉・・・80g
長ねぎ・・・1/2本(出来れば白い部分約50g)
塩こしょう・・・少々

【作り方】
1.トースター付属の鉄板に、アルミホイルをしく。(くっつかないホイルなどあると便利)
2.鶏もも肉の脂(黄色い部分)が目立つ場合は取り、厚みをなるべく均一にする。
3.ねぎは厚さ1.5cm程度の斜め切りにする。
4.1に2の鶏肉(皮を上)、3のねぎをのせ、塩、こしょうをふる。
5.10~15分程度焼く。(ワット数が選べる場合は、強い方をおすすめします)※焦げてしまう場合は、アルミホイルをかぶせたり、ワット数を調整してください。

 

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:鶏肉

鶏もも肉は、脂質が多いですが、たんぱく質もたっぷり含まれています。トースターを使い、高温でしっかり焼くことで余分な脂が落ち、パリッとした食感が食をそそります。