毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】2/21春菊とひじきのごま味噌和え

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

日刊新聞創刊の日

1872年の本日、現存する中では日本初の日刊新聞『東京日日新聞』(現在の毎日新聞)が創刊しました。日本初の日刊新聞は1870年の『横浜毎日新聞』ですが他社に吸収されているため、現存する中では毎日新聞が最古とされています。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:春菊とひじきのごま味噌和え

1人前

【材料】
春菊・・・2株(40g)
にんじん・・・少々(5g)
芽ひじき・・・2g
しょうゆ・・・小さじ1/3
味噌・・・小さじ1/3
砂糖・・・小さじ1/3
すりごま・・小さじ2

【作り方】
1.春菊は3cm長さに切り、熱湯でさっとゆで、水にさらし、水気をしっかりきる。
2.人参は3cmの千切りにする。ひじきは水で戻してから、ザルにあけておく。
3.鍋に湯を沸かし2のにんじんとひじきを加える。再び煮立ったらザルにあけ水気を切る。
4.ボウルに醤油、味噌、砂糖を入れ、よく混ぜる。その中に、1の春菊、3のにんじん、ひじきを入れ全体が混ざったらすりごまをまぶし、軽く混ぜ合わせる。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:春菊

春菊は代表的な冬の緑黄色野菜のひとつです。皮膚や粘膜の健康を維持すると言われているβカロテン(体内でビタミンAに変化)やビタミンC、他にもカルシウムや鉄などのミネラルも豊富に含まれています。