毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】3/1チキンの米パフ入りマヨネーズ焼き

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

マヨネーズの日

キユーピー株式会社が制定しました。日付は同社が1925年3月に日本で初めてのマヨネーズを製造販売したことと、日本初(1)にちなんで1日としたことに由来します。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:チキンの米パフ入りマヨネーズ焼き

1人前

【材料】
鶏もも肉・・・1/2枚(100g)
塩・・・少々
こしょう・・・少々
薄力粉・・・大さじ1/2(8g)
米パフ・・・10g
塩・・・少々
こしょう・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ1(12g)
ドライパセリ・・・少々
お好みの野菜・・・適宜

【作り方】
1.鶏もも肉を開き、2枚にカットする。
2.鶏もも肉に塩、こしょうを振り、小麦粉をまぶしておく。
3.米パフ、塩、こしょう、マヨネーズを合わせ、米パフ入りマヨネーズを作る。
4.鶏もも肉に米パフ入りマヨネーズを均等にのせる。
5.鉄板にクッキングシートを敷き、4の鶏もも肉をのせる。
6.オーブントースターに入れこんがりと焼く。
7.鶏もも肉の中心にまでしっかり焼き上がったのを確認したら、食器に盛付け、マヨネーズの上にドライパセリを適量ふり、お好みの野菜を添えて出来上がり。

 

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:鶏肉

鶏肉は部位にもよりますが、高たんぱく低脂肪の食品です。手に入りやすく、比較的安価で栄養たっぷりな食品でありますが、場合によっては、カロリーや食べる量に注意することも必要です。