毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】3/16【スープジャーで作る】アスパラガスとベーコンのスープがゆ

毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

国立公園指定記念日

1934年(昭和9年)内務省(当時)が制定。瀬戸内海・雲仙・霧島の3ヵ所を国立公園に指定し、日本初の「国立公園」(national park)が誕生した。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:【スープジャーで作る】アスパラガスベーコンのスープがゆ

1人前

【材料】
アスパラガス・・・1本(20g)
ベーコン・・・1/2枚(10g)
米パフ・・・20g
コンソメの素・・・適量
黒こしょう・・・少々
熱湯・・・500ml程度(スープジャー温め用250ml程度、調理用250ml)

【作り方】
1.アスパラガスはあらかじめ茹でておき、2~3mmの輪切りにする。
2.ベーコンは2~3mmの千切にする。
3.あらかじめスープジャーは熱湯(250ml程度)を入れて温めておく。
4.3のスープジャーの湯を捨ててから、米パフ、アスパラガス、ベーコン、熱湯250ml、コンソメ、黒こしょうを入れ、ふたをする。(固形コンソメの場合は、刻んで入れる)
5.コンソメが溶けて米パフにスープがなじめば(約10分後~)出来上がり。食べる直前に全体をよく混ぜる。

 

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:アスパラガス

アスパラガスには、葉酸(ビタミンB群の仲間)が多く含まれています。葉酸は、たんぱく質や細胞をつくる時に必要なDNAなどの核酸を合成する重要な役割があります。このため、赤血球の細胞の形成を助けたり、細胞分裂が活発である胎児の正常な発育に役立ったりするなどの大切な働きをしています。