毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】4/3米パフ入りいちごシャーベット

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

葉酸の日

女性のからだや胎児の成長に機能する葉酸に対して一般に親しみをもってもらうことが目的として制定されました。日付は『よ(4)うさん(3)』の語呂合せに由来します。

今日のおかゆレシピ
アレンジグラノーラ:米パフ入りいちごシャーベット

1人前

【材料】
いちご・・・5粒
プレーンヨーグルト(無糖)・・・大さじ3
砂糖・・・小さじ1
米パフ・・・大さじ1と1/2

【作り方】
1.いちごはへたを取ってよく洗い、半分にカットして冷凍する。
2.冷凍いちご、プレーンヨーグルト、砂糖、をミキサーに入れ滑らかにする。
3.2に米パフ大さじ1を加え、さらによく混ぜる。
4.3を冷凍庫に入れ、1時間程度凍らせる。
5.4を冷凍庫から出し、スプーンでいちごシャーベットを掬い、中央に残りの米パフを散らして出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:いちご

いちごは葉酸を多く含まれる果物の代表です。100g中には90μg含まれています。葉酸は赤血球の形成や細胞分裂・発育の促進効果があり、神経管閉鎖障害のリスクを減らすためにも妊娠中は必要不可欠な栄養素です。