毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】4/13グリーンミネストローネ粥

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

十三詣り

旧暦3月13日、現在は4月13日に男女ともに数え年13歳で行うお祝いです。13歳の子どもを連れて「虚空蔵菩薩」にお詣りをし、おとなになるのに必要な知恵を授けてもらい、厄祓いする行事です。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:グリーンミネストローネ粥

1人前

【材料】
キャベツ(春キャベツ)・・・20g(1/2枚)
たまねぎ(新玉ねぎ)・・・20g(1/10個)
アスパラガス・・・1本
グリンピース(実のみ)・・・20g
ベーコン・・・10g(1/2枚)
オリーブ油・・・小さじ3/4
ローリエ・・・適量
水・・・250ml
塩・・・少々
コンソメ・・・少々
米パフ・・・50g
粗挽きこしょう・・・適宜

【作り方】
1.キャベツ、たまねぎ、ベーコンは1cm角に切る。アスパラガスは1cm長さに切る。
2.鍋にオリーブ油を入れて中火にかけ、ベーコンを炒める。ベーコンから油が出てきたら、たまねぎ、グリンピースを加えて炒める。
3.たまねぎが透き通ってきたら、キャベツ、アスパラガスを加えて炒める。
4.野菜がしんなりしてきたら、ローリエ、水、コンソメ、塩を加え、弱火で5分ほど煮込む。
5.火を止めて米パフを加えて混ぜ合わせ、器に盛り付けお好みで粗挽きこしょうをふって出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:キャベツ

キャベツから発見されたビタミンUは、「キャベジン」とも言われ、胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの胃腸障害を予防・改善する働きがあるとされています。ビタミンCやカロテンも豊富で、ビタミンCは外葉と芯の周りに、カロテンは外葉に多く含まれています。