毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】5/28ジャーマンポテト

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

ゴルフ記念日

1927年の本日、第1回日本オープン・ゴルフ選手権が、横浜・保土ヶ谷ゴルフ場で開かれ、赤星六郎選手が優勝しました。これが今のゴルフブームの出発点との考えから生まれた記念日です。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:ジャーマンポテト

1人前

【材料】
じゃがいも・・・中1個(約70g)
ウインナー・・・3本
オリーブオイル・・・少々
塩・・・少々
こしょう・・・少々
パセリ・・・少々

【作り方】
1.じゃがいもは良く洗い、皮のまま1口サイズに切り、ラップをして電子レンジ500W3分加熱する。
2.ウインナーは1cm幅に斜め切り、パセリはみじん切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを入れて焼き目を付ける。
4.3にウインナーを入れて軽く炒めて塩、こしょうで味を調え、パセリを加えて出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:新じゃが

新じゃがは皮が薄く、そのまま食べる事も出来ます。じゃがいもの栄養は皮の近くに多く含まれているので、皮ごと食べる事でビタミンCやカリウムなどの栄養素を多く摂取することが出来ます。