毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】6/1アスパラガスのリゾット風

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

牛乳の日

牛乳への関心を高めて消費の拡大を図り、人々の健康の増進と食生活の向上が目的とし、Jミルクが制定しました。日付は2001年に国連食糧農業機構(FAO)が 6月1日を『世界牛乳の日(World Milk Day)』としたことに由来します。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:アスパラガスのリゾット風

1人前

【材料】
グリーンアスパラガス・・・30g(冷凍可)
玉ねぎ・・・1/6個(20g)
牛乳・・・130ml
オリーブ油・・・小さじ1(5g)
コンソメ(顆粒)・・・0.5g
塩・・・少々
こしょう・・・少々
粉チーズ・・・小さじ1/2(2.5g)

【作り方】
1.グリーンアスパラガスの根元を切り落とし、ピーラーを軽く当ててはかまを取って1~2cmの小口切にする。玉ねぎは粗みじん切りにする。ベーコンはさいの目に切る。
2.鍋にオリーブ油を入れ熱し、ベーコンを炒め、グリーンアスパラガスと玉ねぎを入れさっと炒める。
3.2にコンソメ、牛乳を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.3に米パフを入れて混ぜ、塩、こしょう、粉チーズを加え味を調える。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:グリーンアスパラガス

新陳代謝を盛んにして活力を高め、肌を美しく保つといわれるアスパラギン酸を多量に含んでいるのが特徴です。このアスパラギン酸が名前の由来になっています。また、穂先には毛細血管を柔軟にするルチンという成分も含まれています。