毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】6/5かぼちゃのサラダ

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

二十四節気:芒種

芒(小穂の包葉の先端に棘状の突起)のある穀物、稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節という意味です。麦刈り、田植えなど農家は多忙となる時期です。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:かぼちゃのサラダ

1人前

【材料】
かぼちゃ・・・50g
きゅうり・・・1/4本
塩・・・少々
こしょう・・・少々
マヨネーズ・・・大さじ1(12g)

【作り方】
1.かぼちゃはワタと種を取り、一口大に切る。耐熱皿に入れラップをかけレンジ(500W)で約5分加熱し、加熱後熱いうちにつぶす。
2.きゅうりは薄い輪切りにし、塩もみした後よく洗って水を切る。
3.かぼちゃの粗熱が取れたら、きゅうり、マヨネーズを加えて全体をよく和え、塩、こしょうで味を調える。
4.器に盛り出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:かぼちゃ

かぼちゃは年間を通して売っていますが、国産かぼちゃは5~9月に出回り、6月が旬です。体内でビタミンAに変わるカロテンやビタミンB群、C、E、カリウム、食物繊維などが多く含まれています。種子にはリノール酸が含まれ、コレステロールを低下させて動脈硬化防止の働きがあると言われています。