毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】6/18フェイジョン(ブラジルの家庭料理)

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

海外移住の日

国際協力事業団(JICA)が1966年に制定しました。1908年の本日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着しました。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:フェイジョン(ブラジルの家庭料理)

1人前

【材料】
白いんげん豆(手亡豆という名前で販売されています)・・・40~50g
玉ねぎ・・・1/4個(約50g)
ベーコン・・・1~1.5枚(約20~30g)
にんにく・・・1/2片(約5g)
サラダ油・・・適量
コンソメ(市販品)・・・適量
塩・・・少々
こしょう・・・少々
※少量では作りづらいため、4~5倍量で作ることをおすすめします。

【作り方】
1.白いんげん豆を一晩水に漬けておく。
2.水に漬けた豆を圧力鍋に入れ、豆の2cm上まで水を入れる。
3.ふたをして火にかけ、圧がかかったら火を弱め、25分程度加熱し、冷却して圧を抜く。
4.玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ベーコンは3mm程度の千切りにする。
5.深めのフライパンまたは鍋を熱して油をしき、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒め、塩、こしょうをする。その中に茹であがった豆と汁を全体の3割程度入れ、お玉で上から押して、豆をつぶす。(全体にとろみを付けるため)
6.5を圧力鍋に戻し、ふたをせず(圧をかけず)中~強火で10分程煮詰めるように煮る。コンソメ、塩、こしょうで味を調える。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:いんげん豆

いんげん豆の主な成分は炭水化物とたんぱく質です。他にも食物繊維が豊富で、便通を整えたり、健康維持に役立ちます。また、調理の際には一晩程度水に浸し、やわらかくなるまでしっかり加熱することも大事です。