毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】1/3三日とろろ

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

三日とろろ

「三日とろろ」とは、福島をはじめとする東北の一部でお正月の 3日にとろろ汁を食す風習。三日とろろを食べると、風邪をひかないと言われている。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:三日とろろ

1人前

【材料】
長いも(大和いも)・・・100g
長ねぎ・・・適量
焼き海苔・・・適量
白だし・・・小さじ1
水・・・1/4カップ
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・小さじ2
米パフ・・・50g
熱湯・・・200ml

【作り方】 
1.長いも(大和いも)の皮をむき、酢水につけてアクを抜く(10~15分程度)
2.白だしと水に調味料を加え煮立てだし汁を作り、冷ましておく。
3.長いも(大和いも)をすりおろす。すりおろした後、さらにすり⑧ですり混ぜると粘りが出る。
4.長いも(大和いも)が入ったすり鉢に少しずつ冷ました2のだし汁を入れて、滑らかになるまですりのばす。
5.米パフで作ったお粥を茶碗に盛り付け、とろろをかけ、お好みでみじん切りした長ねぎや焼き海苔をトッピングして出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:長いも

長いもにはカリウム、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維、炭水化物が多く含まれています。でん分の消化を促すジアスターゼが大根より多く、コリン、サポニンなどの栄養素が疲労回復や精力増強、虚弱体質の改善に有効であると言われています。