毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】7/26豚肉ともやしのレンジ蒸し

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

うな次郎の日

一正蒲鉾株式会社が制定しました。同社のうなぎの蒲焼きをイメージした魚のすり身で作った練り製品の「うなる美味しさうな次郎」をより多くの人に味わってもらうのが目的です。日付は7月26日を0726と見立てて「う(0)な(7)次(2)郎(6)」と読む語呂合わせに由来します。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:豚肉ともやしのレンジ蒸し

1人前

【材料】
豚薄切り肉・・・30g
もやし・・・50g(1/4袋)
塩・・・少々
こしょう・・・少々
小ねぎ・・・少々
ポン酢・・・お好みで

【作り方】
1.小ねぎは小口切りにする。もやしは流水でよく洗い、水気をしっかり切っておく。豚肉は一口大に切る。
2.耐熱容器にもやしを入れ、上に豚肉を重ならないように並べ、塩、こしょうをふる。
3.ラップをして500Wの電子レンジで2分程加熱する。豚肉に火が通っていない場合は様子を見ながら追加で加熱する。
4.3に火が通ったらラップを外し、上に小ねぎを乗せ、お好みでポン酢をかけて出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:もやし

もやしは90%以上が水分ですが、食物繊維やビタミンC、カリウムなども含まれています。ビタミンCやカリウムは水溶性なので、水洗いする時はさっと短時間でしっかりと行い、汁物としてスープと一緒に食べると良いでしょう。