毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】1/9コーヒーゼリーパフェ

毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

ブルーマウンテンコーヒーの日

ジャマイカ産コーヒーの名物である『ブルーマウンテンコーヒー』のさらなる普及を目的として制定されました。
1967年1月9日にジャマイカ産コーヒーがキングストン港より日本向けに初めて 1400袋(1袋は約60kg)の大型出荷をしたことが由来です。

今日のおかゆレシピ
アレンジ米ノーラ:コーヒーゼリーパフェ

1人前

【材料】
ゼラチン・・・2g
水(ゼラチン用)・・・大さじ1
インスタントコーヒー・・・大さじ1/2
水・・・120ml
砂糖(ゼリー用)・・・大さじ1/2
生クリーム・・・1/4カップ
砂糖(クリーム用)・・・大さじ1/2
米パフ・・・10g
バニラアイス・・・適量
チョコレートシロップ・・・適量
チョコスプレー・・・適量
アーモンド(刻んだもの)・・・適量

【作り方】 
1.粉ゼラチンは大さじ1の水を入れたボウルに振り入れてふやかしておく。
2.鍋に水をいれ火にかけ、沸騰したら火を止めてインスタントコーヒー、砂糖、ふやかしたゼラチンを加えてよく溶かす。
3.タッパーなどに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
4.ボウルに生クリームと砂糖を入れ、泡立て器でツノが立つまで泡立てる。
5.器に米パフを入れ、3のゼリーをスプーンで一口大にくずしながらのせていく。
6.ゼリーの上にホイップクリームとアイスクリームを盛り、チョコレートシロップをかけ、チョコスプレーとアーモンドを散らす。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:コーヒー

コーヒーの最も特徴的な成分であるカフェインは、眠気覚ましなどの興奮作用や尿の排出を促す利尿作用などが広く知られていますが、このほかにも「自律神経の働きを高める」 「集中力を高め作業能力を向上させる」 「運動能力を向上させる」など、様々な効果が明らかになっています。