毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】2/2麩のフレンチトースト 米パフがけ

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

麩の日

協同組合全国製麩工業会が制定しました。日付は数字の読み方の一つである「ひ、ふ、み」の「ふ(2)」と「麩(ふ)」の語呂合わせに由来します。

今日のおかゆレシピ
アレンジ米ノーラ:麩のフレンチトースト 米パフがけ

1人前

【材料】
◆フレンチトースト
麩・・・8g
牛乳・・・75ml
はちみつ・・・大さじ1/2(10g)
卵・・・1/2個
バター・・・小さじ1強(5g)
粉砂糖・・・適宜
◆キャラメル米パフ
米パフ・・・10g
バター・・・小さじ1強(5g)
砂糖・・・大さじ1(10g)
牛乳・・・小さじ1(5g)
メープルシロップ・・・お好み
フルーツソース・・・お好み

【作り方】
◆フレンチトースト
1.ボウルに卵、牛乳、はちみつを入れて良く混ぜ合わせる。
2.1に麩を入れしっとりするまでつけておく。
3.フライパンにバターを入れて熱し、2を入れて両面を中火で焼く。
4.3をボウルに入れ、粉砂糖をかける。
◆キャラメル米パフ
1.フライパンにバターを入れ、溶けてきたら砂糖、牛乳を入れ軽く混ぜる。
2.バターが完全に溶けたら米パフを入れ、全体に絡まるように混ぜる。
3.2がキャラメル色に変わってきたら火を止め、クッキングシートの上にくっつかないように広げて冷まし、麩のフレンチトーストの上にかけて出来上がり。お好みでメープルシロップやフルーツソースをかけて召し上がれ。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:麩

麩は小麦などから分離したタンパク質(グルテン)を原料とした食品で、炭水化物を多く含みます。炭水化物は体のエネルギー源となり、生命活動を維持する効能があります。また、脳の唯一のエネルギー源となるため、炭水化物が不足すると、脳の働きが低下するため、学習や仕事の効率が下がります。