毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】3/9サンラー風雑炊

毎日おかゆレシピ

今日は何の日?

酢酸の日

お酢は生活習慣病の予防や健康維持に期待できるため、もっと摂取してもらおうという願いからミツカンが制定。
日付は『さ(3)く(9)さん』の語呂合わせから。

今日のおかゆレシピ
アレンジ粥:サンラー風雑炊

1人前

【材料】
豚小間・・・30g
えのきたけ・・・25g(1/4袋)
溶き卵・・・1/2個分
水・・・200ml
米パフ・・・50g
鶏ガラスープの素・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
塩・・・少々
酢・・・小さじ2
黒こしょう・・・少々
ごま油・・・小さじ1
小ねぎ(小口切り)・・・適量
ラー油・・・適量

【作り方】
1.えのきたけは石づきを切り落とし、3cm幅に切ってほぐしておく。豚小間は食べやすい大きさに切る。
2.中火に熱した鍋にごま油をひき、豚小間を入れて炒める。色が変わったらえのきたけを加え、しんなりするまで炒める。
3.鍋に水、鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩を入れ中火にかけ、沸騰したら酢、黒こしょうを入れ、混ぜ合わせる。
4.3が再び沸騰したら溶き卵を回し入れる。
5.卵に火が通ったら米パフを加え混ぜ合わせ、火を止める。
6.器に盛り小ねぎを散らしラー油をかける。

 

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:酢

酢の主成分である酢酸には、唾液や胃液の分泌を促し、食欲を増進させる作用があります。酢の酸っぱさはこの酢酸によるもので、消化酵素の働きを活発にして消化吸収をよくする働きもあります。また腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にする働きもあるので、便秘の解消に効果的です。