毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】7/21トマトと茹で卵のサラダ

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

烏骨鶏の日

岐阜県大垣市の株式会社デリカスイトと株式会社烏骨鶏本舗、香川県東かがわ市の東かがわ烏骨鶏ファーム株式会社、香川県さぬき市の有限会社松本ファームの4社が制定しました。日付は1942年の本日、大分、三重、広島などの主産地で烏骨鶏が天然記念物として指定されたことに由来します。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:トマトと茹で卵のサラダ

1人前

【材料】
ミニトマト・・・4個
茹で卵・・・1個
いんげん・・・3本(30g)
マヨネーズ・・・大さじ2
塩・・・少々
こしょう・・・少々

【作り方】
1.いんげんは両端を切り落とし、5mm幅の斜め切りにして耐熱皿に入れる。ラップをして電子レンジ600Wで1分程度加熱する。
2.ミニトマトは1/4、茹で卵は食べやすい大きさにそれぞれ切る。
3.ボウルにミニトマトと茹で卵、粗熱をとったいんげんを入れる。
4.3にマヨネーズを加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調えたら出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:卵

卵はたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどいろいろな栄養素を含んでいますが、中でも特長的なのが、たんぱく質のアミノ酸バランスのよさです。人間の体内でつくることができない必須アミノ酸の組成が優れているため、卵のたんぱく質は、良質で、栄養価の高い食品であるといえます。