毎日の「DO WELL」をあなたに。

私たちは栃木で活躍する管理栄養士によるネットワークです。食の健康と安全のスペシャリストとして、地域を元気にするフードを提案します。

活動内容&最新情報

【毎日おかゆレシピ】5/7豆苗と卵の中華炒め

porridge_everyday_recipe 毎日おかゆレシピ
今日は何の日?

七十二候:蛙始鳴(かわずはじめてなく)

水田で蛙が鳴き始める頃。毎年、5月5日から5月9日頃に訪れます。

今日のおかゆレシピ
粥のおかず:豆苗と卵の中華炒め

1人前

【材料】
豆苗・・・1/3パック(30g)
卵・・・1個
きくらげ(乾)・・・2枚
鶏がらだしの素・・・小さじ1/2(2g)
料理酒・・・少々
塩・・・少々
こしょう・・・少々
サラダ油・・・少々
ごま油・・・少々

【作り方】
1.豆苗は食べやすい長さに切る。きくらげは水で戻し、5mmぐらいに切る。
2.ボウルに卵を割り入れ、よくといておく。
3.フライパンにサラダ油を入れて十分に熱し,卵を入れてかき混ぜ、ふんわりした半熟状態にしてボウルに取り出す。
4.フライパンに油を入れて熱し、きくらげを入れて炒める。きくらげに火が通ったら豆苗を入れさっと炒め、鶏がらだしの素、料理酒を入れて軽く混ぜる。
5.2の卵を4に加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調え、仕上げにごま油を加える。
6.器に盛り付け出来上がり。

今日のおかゆ:栄養のポイント
栄養成分:豆苗

βカロテンやビタミンB群、ビタミンKや葉酸が豊富に含まれています。ビタミンKはカルシウムを骨に定着させる働きの他、血液を凝固させる成分の合成にも関わってる栄養素です。また、葉酸はDNAの合成や調整に深く関わっており、正常な細胞の増殖を助ける働きがあります。妊娠前後の女性にとっては、胎児の成長に必要不可欠な栄養素です。